町家和食 京町恋しぐれ(新宿)

Y社のK戸氏は,尼寺に行く代わりに,京都(…もどき…)に行くことにしたらしい(笑)

メンバーはY社のK戸氏,G社のH田氏,T大のT田助教授とO塚助手.Y社とG社とN社なんて,あまりありえない組み合わせかも.

料理は悪くなかったと思うし,生ビールがプレミアムモルツなのが非常に高ポイント.日本酒はちょっとアレ(まあよくあること).

室内に川があると聞いてわくわくしていたが,あと水がちゃんと流れていればいいのに.あと,実は京都風というより,レトロな昭和初期風だよねえ…ということで意見が一致.料理は大阪風.

以下はメモ.

  • 研究開発においては只飯重要.G社が好調なのは只飯のおかげ.我が社が低調になったのは只飯を廃止したため(笑)
  • G社では,新入社員を紹介すると仲介料が貰えるらしい.G社に転職したい人は,ぜひH田氏にご相談を.
  • 日本では,G社は実際以上に難関だと思われて,避けられているという話.実際大学生と話をしても,ほとんどがそう言うことが多い.日本人はシビアな面接に慣れていないという話だと思うのだが.
  • K松氏は結婚するらしい.H田氏にもちょっとプレッシャーを掛けておく(笑)
  • Y社では,T田助教授や私のブログの内容が報告されているという噂.一体何を言われているのやら(苦笑)
  • ちまたのIT系会社の研究所立ち上げの話.どこも苦労していそう.
  • 会社の業績が好調なのに,なぜ収入が下がるのか?(謎)
  • N-R社の東京駅の?ooの広告.非常に評判悪し(苦笑)
  • あの難関のK連川研に長年通っていたT橋氏も,いよいよ学位論文提出らしい.めでたい.
  • 大学生にH立製作所が人気があると言ったら,誰も冗談だと思って信じないで笑われる.実際に2006年理系男子就職企業人気ランキングで一位なのだが….信じない理由は,友人達の状況を見ていたのでよくわかるのだが,なぜ今一位なのかは確かに不思議.
  • 電車に乗る直前に,K戸氏曰く「H田さんって,すごい誠実な人ですね」.K藤氏もそういう感じだし,結構G社は優秀かつ人格者が多いかもしれない.N社は逆に人格者は生きていけないかも…って,二人とも元N社じゃん!(爆)