若手のキャリアプラン

時々20代から30代前半の若手と話をする機会があるのだが,彼らは私の若い時とはかなり異なるキャリアプランを描いているように思う.

その理由を推測するのは簡単で,今では容易に管理職にはなれないので,特に研究者や技術者でいたければ,この会社に長くいるのは難しくなってきた.会社に必死にしがみついて,まったく別の内容の仕事をするくらいなら,自分のスキルを生かして別の道を模索したいからだろう.その判断をする時期も,30代前半から中頃とかなり早目になってきているようだ.

そういう若手達には,とにかく自分のスキルを磨き,実績を積めと言うことにしている.どのようにうまくやるかについてのアドバイスは必要かもしれないが,しっかり将来を見据えているので,あまり不安はなさそうだ.

問題は,その上の世代か….