のだめカンタービレ

アメリカ在住の姉から,姉の子供のS子がこのマングースのぬいぐるみを欲しがっているとの連絡あり.調べてみると,6月に発売された15巻の特典らしい.

…しかし,実は欲しがっているのはS子ではなく姉っぽい(苦笑)そういう前例は多く,たとえばS子が欲しがった九印のバッグを買うときに,幼稚園の弁当入れに使うからとその大き目のバッグも買わされた.しかし,後からS子に直接聞くと,「あれはお母さんのもの」とか「使ったことはない」とか(苦笑)

一応,本屋を6軒回るが,当然ない.S子ならともかく姉が欲しがっていると思うと,ネットでプレミア付きで買う気にもならず,現行のマングースシャープペン付き16巻を買ってお茶を濁す.まあ,ドラマ化されたので,もうすぐフジテレビが売るだろうと楽観視している.

なお,テレビドラマの方は,のだめ役の上野樹里は煮ても焼いても上野樹里(やはり彼女は個性が強い)なのだが,千秋役の玉木宏はかなりはまり役だと思う.シュトレーゼマン役の竹中直人にはびっくりしたが,あれもアリかな.このドラマがどうなるかは,あと他の役者次第だろう.