長崎カステラアイス(丸永製菓)

白くまアイスを置いていたことがある会社の売店で,以前から気になっていた珍品をついに発見!ちょうど気候が寒くなってきたこともあり,別にアイスなんて食べたくもなかったが,さすがに発見したからには喰わなきゃいかんだろう!ということで,さっそく買ってみた.

まず,外観がこんな感じ.どうも以前見た時とはデザインが変わっている様子.

で,中身がこんな感じ…

…って,単にカステラが入っているだけかいっ!「日本の食文化・カステラとアイスが絶妙にマッチングしたすぐれもの。」って,本当かいっ!(笑)

肝心の味はというと,単なるバニラアイスと柔らかい普通のカステラだった.別にまずくはないが,絶妙な組み合わせかと聞かれると,結構微妙….

追記:E藤氏から,「アイスを少し溶かしていただくといけるかも」という返事を貰った.確かに気温が低くてあまり溶けないから,そのまま食べてたんだよね.というわけで,溶かして食べた人は報告よろしく.