宮田酒店(三鷹)

会社の帰りに宮田酒店に閉店直前に寄る.一応一通り見てから,この前いちべえで気に入った遊穂の生もと純米を買う.本当は鯉川も欲しいのだけども,最近なかなか置いていないのが残念.

その後急いで帰り,Yahoo! Japanのライア&ソネットを出したばかりの村治佳織のライブトークを聞きながら飲む.この前いちべえで飲んだときと風味が微妙に違うように感じられる.お燗をまた試してみたい.チーズと会わせるのが推奨されているので,この前吉祥寺で買ったミモレットと合わせてみるか.

肝心の村治佳織の話の内容はそれなりに興味深い.彼女も相当の酒飲みらしいが,酒量は言っていなかったので不明.最後に月の光とアルハンブラの想い出の生演奏があったが,マイクのセッティングとかはイマイチだったものの,演奏は迫力があり素晴らしい.ただ,最近楽器の音色としてはウクレレの方が好きなのを自覚したが.たぶん,そのうちレポートも公開されるのではないかと思う.

http://livetalk.yahoo.co.jp/

  • 遊穂 純米酒 山おろし純米・原酒 生詰 麹米:五百万石60%・掛米:能登ひかり55% 精米歩合:麹米60%・掛米55% 製造年月18年9月(石川・御祖(みおや)酒造株式会社)