失敗

前にも書いたが,最近一升瓶が二本入る丈夫な袋を探していた.二升袋,配達袋,通い袋,甚吉袋などと呼ばれるアレである.今風の言い方をするとエコバッグかな(笑)最近はどこでも薄いビニールの袋に入れてくれるのだが,手が痛いだけでなく,瓶が割れそうで怖い.ただ,昔はよく見かけたのだが,最近はなかなかみかけないので,通販でもいいやと思ってぐぐってみた.

まず見つけたのはこれである.安いが,色がちょっとアレ(汚れが目立たない利点はある).

https://www.momokawa.co.jp/shop/11_55.html

ほかに,武重本家酒造の酒蔵開放の時に売っているらしい.実は今年釣りがてら行こうかなと思ったが,車だと飲めないのであきらめた.

http://www.takeshige-honke.co.jp/takeshige/sakeinfo/port/haitatu/haitatu.html

ファッション的な奴としては,東急ハンズで企画した奴とか,一澤帆布店でコラボした奴とかあって,どちらもよさそうなのだが,現在は入手不可.

http://www.superplanning.co.jp/rootote/meishu/meishu_two/
http://www.sandaimeuotakehamadashigeo.com/top/works02/katami/page01/ktm010.html

森伊蔵でもあるようだが,こちらは上部が締まらないので,普通のバッグに近い.

http://www.shoutyuu.pote.jp/up/view8.cgi

月桂冠でも昔販売していたらしいが,持ち歩いて恥ずかしくない(苦笑)蔵のものがいいなあと思い,結局次のものを注文した.かわいい柄のカップ酒があるので,某所に持っていけば喜ぶかもしれないし.

http://store.yahoo.co.jp/wakamatsuya/a-k035.html

ところが,届いたものを見てびっくり.縮尺が違ったのである(泣笑)…つまり,300mlが二本くらいしか入らない!失敗した(まあ,小物入れとしては粋だと思うが).

そこでさらに捜索を開始.まず候補になったのは,すでに見つけていた田酒の袋だが,ちょっとお高いし,縮尺に自信なし.

http://www.izumiya-sake.com/2006summergift.html

結局,次の菊姫の袋を注文してみた.

http://www.rakuten.co.jp/kagaya/681808/731035/733995/

さて,今度は無事来るだろうか?そして,使い物になるだろうか?

追記:他に私にはとても似合わないような(泣)カッコイイ奴も見つけていたので,念のために書いておく.まず,革製の一升瓶専用バッグ(笑)革にしては安いと思う.

http://www.hedge1990.com/issyoubinn.htm

これは一升瓶が3本入る大容量トートバッグ.非常にしっかり作られているようだが,少々お高い.

http://www.yumetai.co.jp/items/it_17450.html

これは一升瓶が2本入るトートバッグとリュック.普通っぽくて,酒飲みということがばれなくていい(笑).

http://soshop.blog59.fc2.com/blog-entry-56.html
http://soshop.blog59.fc2.com/blog-entry-59.html

一つどうですか?>ちー様

さらに追記:S井氏が浜福鶴も扱っているのを発見.青色の方は汚れが目立ちにくくてよさそう.

http://hamafukutsuru.co.jp/original.html

飛驒高山の朝市でも入手できるかもしれない(情報が古そうなので注意).

http://www.hida-hounen.co.jp/a_tenpo.html