井のなか(錦糸町)

毎月恒例の井のなか詣で.I社のS井氏にすまなかったのだが,少し遅れてしまった….なお,今日も工藤氏はあいかわらず忙しそうだったが,なんとか相手をしてもらって素晴らしい経験ができた.

つまみは,魚中心のおまかせコース.鶏肉の刺身?,ほうれん草のおひたし,いくら,生牡蠣の出し汁のゼリーのせ,ブルスケッタ(トマト,イチジク,豚肉?),イチジクのブルーチーズのせ,キノコのソテー,エンドウ豆のカポナータ,鮪の漬け,金目鯛の昆布締め,〆鯖,秋刀魚の漬け,シチリア風フルーツと鰯のサラダ,赤ムツの煮付,ペスカトーレ,そして最後に蝦夷鹿のソテーを追加.どれも旨かったが,特に最後の蝦夷鹿は柔らかく臭みもなくジューシーで大感激!

酒では,最初にワイングラスで飲んだ鶴齢の特別純米が適度な酸があり香りも良く素晴らしかった.うーん,こんなに旨いとは…珠酒讃々の会の時の印象よりもかなり良い…まあそれはグラスが良かったこともあるのかもしれないけど.

なお,I社のS井氏曰く,この前来た時の知人はあまり食べなかったらしい.私も前回はH氏が途中でダウンしてために,おまかせコースの途中で帰るはめになってしまった.確かに,ここまでしっかり食べて飲んで,しかし酔って荒れない・壊れない(笑)知人はなかなか他にいないなあ.