かくれ旬プライベート空間 匠・TOPS BAR2(新宿)

S藤氏学位取得祝いに,主査のT内教授と弟子のS藤氏に,M上教授,F田助教授,S原氏,K本氏,G社のH田氏に幹事の?氏(特に名を秘す)に私.

到着してびっくり,9名というのに狭いところにすし詰めでしかも一人は廊下(笑)いつも名幹事の?氏らしくないが,猿も木から落ちるという奴であろう.しかし,これは逆に新鮮だった.

というわけで,急いで食べて出ることにする.そのうち,乱入予定のT田氏も新宿に到着したので,外に出てTOPS BAR2に行く.ここでは,シャンパンとボジョレー・ヌーボーを飲む.

出た話題の中で面白いのは,以下のようなところか.

  • この裏ブログが非常に影響力があるらしい(苦笑)出張から帰り着いたら,すでに途中で油を売っていたことがばれていたり,我が社のお偉いさんの無能ぶりなどが広まっているとのこと.これは,いよいよVOXに移動して会員制か?我が社の現役・OBのSNSもいいかもしれないが.
  • T内教授,なんとS藤氏の学位記授与の手続きを忘れていて,飲み会の場でメールする(笑)T大はK大とはかなりシステムが違って,授与日が人によって違うらしく,個人ごとに手続きが必要とのこと.
  • F田助教授,なんと前日の出張の帰りに京王線脱線事故に巻き込まれていた!もちろん無事だが,足止めをくってしまい,自宅に帰り着いたのは夜中の2時になってしまったとのこと.
  • 会うたびにサプライズがあるH田氏,なんと今回はライオンヘア!これじゃないと,G社の若手の熱気に対抗できないとか.
  • H田氏,Hanakoの秋葉原特集に登場したのを本人に確認!さすが元インターネット・ダンディ!!ただ,出たかったファッション雑誌(名前失念)には出損なったらしい.
  • H田氏,あれだけ論文が嫌いだったのに,学位を取りたい気が少し出てきたらしく恩師のK合教授の退官を嘆く…ただしどのくらい本気かは不明.まあG社の基本は学位持ちだからなあ.S藤氏と私はいくらでも協力してあげるので,その時は早めに連絡を!(「論文は一日にして成らず」だから)