かぶら家(三鷹)

今日はウクレレの集まり.新人のN野氏のウクレレはLocoの3T(たぶん).中国製だが日本人技術者が指導しているらしく,高品質で低価格で音がよい.本人は貝の装飾が派手というのを気にしていたのだが,安くても豪華というのが中国製の良いところでもあり,悪いところでもある.なお私が勧めたので「フラガール」も見に行ったらしい…偉い(笑).

そろそろ忘年会シーズンに突入して,グループが3組ほど.この調子では年内は大規模に集まれないかも.

なお,私がちー様にウクレレを一台貸してあげたのだが,それにガムテープを貼れと指導した奴がいた.そんなことをすればどうなるかは楽器を持っている人はよく知っているはずだし,シールをうまく剥がせずに悲惨になった楽器もいくつか見てきたので,さすがにそれはないだろうという感じだ.そういう楽器を物としか見てないアブナイ奴(そういう奴に限って,自分の楽器を持ってこないんだよなあ)には,二度と私の楽器は触らせないつもり.

付きだしにサンマの煮付けなど.特にホタルイカのトマト煮が非常においしかった.

酒はくどき上手はいつもの調子でバランス良くうまく作っている.ただ,あとから気がついたが,なぜ表ラベルが「八反参拾伍」なんだろう?裏ラベルは「八反44」なのに…単純ミス?(笑)洌は酸がきりりとした感じでなかなか.持って行った大七は正当派の古酒で,燗もうまかった.

  • くどき上手 純米大吟醸 八反参拾伍 広島八反 精米歩合44% 小川・KA 蔵出年月17年10月
  • 洌(れつ) 純米吟醸 特別限定酒 山田錦 精米歩合40% 製造年月2006年11月(山形・株式会社小嶋総本店)
  • 大七 純米古酒長期低温貯蔵 自然酒生もと 1992 精米歩合69% 製造年月2006年10月(福島・大七酒造株式会社)

なお,過度なウォーキングによる疲労から,夕方ぐらいから非常に眠く,自宅にたどり着いたら即座に爆睡.