わ(吉祥寺)

なかなか進まない仕事に憂鬱になったが,さすがに0時を過ぎたのであとは翌日に回して帰る…が,歩いて帰る途中でこの店の前を通り過ぎるときに店主と目が合ってしまった…実は前日は店の前で挨拶をしたにもかかわらず,そのまま帰ってしまった(笑)ので,さすがに今日は寄ろうと気分転換を兼ねて寄る.

つまみは,あまり油っぽくないものをということで,豚タンと油あげを注文.油あげは表面をカリカリに焼くとおいしいのだが,炭火が強くて少し焦げてしまった.油分が多いものを沢山食べると気持ちが悪くなるのだが,これなら一人で食べても大丈夫だった.

店内の張り紙を見て,久々に菊姫にごり酒を飲むが,キレがありうまい.竹鶴の普通のにごり酒がなくなったら,今度はこれを常温放置してみるか.次は焼酎にしようかと思っていた時にひこ孫を推薦されたが,これをお燗にできないか頼んだが無理だった…でもこれもうまい.最後に,再び寒い中に出ていく前に八千代伝を黒千代香でお燗したが,この飲み方はいい!…これから癖になりそうである.

一息ついたら,存分に映画を見て,ウクレレを弾いて,酒を飲みたいものである.