井のなか(錦糸町)

今月はS井氏は別の人と行くとのことで,新宿から電話してみたら予約が取れたので,行ってみた.なお金曜日は混む時間がかなり遅くなるそうで,私がいた早い時間は結構空いていた.こんな状態だったら,S藤氏も誘えばよかった….

工藤さんには,開口一番「S井さん,ものすごい飲みますよね!」と言われる(笑)工藤さんもびっくりしているのだから,るみちゃんが酒に弱いからそう思ったわけでもなさそう.なお「順調に痩せてますか?」と聞かれたが,2週間ほどは完全に停滞期で目だって増えもしないが減りもしない.そのうち,がくんと減るのだろうけど.

さて,お通しは豚肉の味噌漬(?),それに長島農園の湘南葱焼,カキの朴葉包み焼に豆乳と湯葉のグラタン.特に湘南葱焼が凄く,直径3cmもありそうな太い葱で,しかも脂肪分かと思うようなねっとりした汁があり,それに塩分が絶妙なアクセントを与えて,とにかくうまい!本当に野菜のステーキという感じ.これは頼んだほうがいいよ>S井氏.グラタンは味付けが変わったらしいが,前の味を知らないor覚えていないので,どうですかと聞かれてもわからなかった….

竹鶴は八反錦らしい風味でうまい.また,雄山錦は雄町のように酸がしっかりあるタイプでよい.

  • 竹鶴 熟成純米原酒 八反錦(60%) H12BY 製造年月19年1月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 神亀 純米 真穂人 五百万石(60%)(埼玉・神亀酒造株式会社)燗
  • 成政 魂を醸す 特別純米 富山県南砺市雄山錦(55%) 製造年月18年9月(富山・成政酒造株式会社)燗
  • 宗玄 無濾過純米生(石川・宗玄酒造株式会社)燗

さて,工藤さんに,「自分で徳利を湯煎して燗しているのですが,なかなかここで飲むような柔らかな感じにならないんですけど…」と相談する.最初は工藤さんには,「やはり燗の仕方ですかね…」と言われたが,その後で思い出したように,「錫のタンポを使ってみてください」と言われる.なお,国産やマレーシア製よりも,中国製(正確には中国産の錫を使ったもの?)を薦められた.理由は錫の含有量らしい.たしか,サンシンのミニかんすけの奴が素材が中国産(加工は日本製?)なので聞くと,それでよいらしい.実はここ一ヶ月ほど,どれを買おうか悩んでいたが,これで心が決まった.さっそく買ってみるか….そうそう,例のマイコンお燗器がamazon.co.jpで5,500円になっていて,さらにポイントが500円分つくことをS井氏に教えてもらったので,すでに注文してある.これでお燗パーティでも企画するかな.

また,グラタンを頼んだときに,調理スタッフの女性が持ってきてくれたのだが,ふと思い出して「mixiのお酒のコミュニティに書き込んでいませんでしたか?」と聞くと,やはり彼女だった.

最後に,井のなかのスタッフTシャツが新しくなった.面識はないが,ブログはしっかり読んでいるカンザワさんのデザインらしい.「販売もしてますよ!」と言われたので買ってしまった…なお昨日からで,私が購入第一号とのこと.