大塚屋(武蔵関)

本当は,花見で他人に飲ませるための華やかな酒が欲しくて宮田酒店に行こうと思ったが,nuvi360で確認すると大塚屋の距離の二倍弱あり,とても昼休み中には往復できないのがわかる.そこで,自宅の常備酒を補充するために大塚屋へ.ちなみに,自宅では一升瓶には光を当てないように六本入りの箱に保管してある…つまり,六本常備している.ただし,冷蔵とか四合瓶は例外であるが.

途中から店主が出てきて,いろいろ推薦してくれる.最初は日置桜を推薦してくれたが,山田錦・玉栄のブレンドだったので,松の屋で飲んだ強力米が気に入ったので,その酒米の奴はないか?と聞くと,これが一番おいしい&残り一本と言われて,それにする.なお,この前配達した時に松の屋にいたんですよと言うと,カウンターにいた後ろ姿でそうかなと思っていたらしい(本当か?).

調子に乗って,他にもう一本と言うと,「これ,まだ松の屋さんには納めてないんですよ」(笑)と出してきたのが佐香錦の扶桑鶴.やわらかな味わいの中にきれいな酸があり,常温で放置しても味が崩れないらしい.

なお,最後に竹鶴のカップ酒を買おうとすると…ない.店主に聞くと,業者が来て根こそぎ買ってしまったらしい.残念.

  • 日置桜 強力 純米無ろ過生原酒 強力(65%) 協会7号 詰口年月2006年8月(鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 扶桑鶴 純米吟醸生 佐香錦(55%) 製造年月19年2月(島根・株式会社桑原酒場)

追記:それにしても,最近の私の酒の嗜好が変わって華やかな酒が苦痛に感じられるようになり,結果的に自宅で飲むことが多くなってしまった.mixiのコミュで肝臓が悪いので井のなかのあるお燗方法が自分には合わなかったと書き込んでいる人がいたが,私は逆に健康になったのでしっかりした酒に嗜好が偏ってしまったのかもしれない.