R天も研究所

この記事は見逃していて,T田助教授のブログで見た.こちらはT大のY澤教授が技術顧問.
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20345950,00.htm
これで今後ますます重要になると思うのは人材確保.G社がT大の情報系の学生を大量に採用しているのは,すでにマスコミにも流れちゃった話だけど,関連分野の優秀な大学生・大学院生は争奪戦になるのではないだろうか?また,企業の若手技術者・研究者の引き抜き戦とかも始まるのかな.今まで大手企業の研究部門の縮小で冷え込み気味だった業界が,これをきっかけに活性化しそうで,楽しみだ.

技術顧問は所詮象徴なので,実際の技術的詳細に密接に関わることは期待されていないと思うが,人材を供給できる能力は相当期待されているのではないか.そういう点では,Y社は学術系でなく,所属も技術系でない先生にしたという点では多少不利か.