中国当局、「百度日本」への中国からのアクセスを遮断

百度日本でアダルト画像が検索できるために,中国からアクセスが集中したかららしい.中国人恐るべし.
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/17/15452.html
ただし,実はサーチエンジンによって検索結果が違うことも一因なのかな?と思って,まず「アダルト」というキーワードで画像検索してみると,確かに百度日本はそのような傾向が観察できた.これに対してGoogleは商品の方がブーストされる傾向にあるようだ…もしかして,百度は比較的アンカーテキストベースで単純にブーストしているのに対して,Googleはサーバ単位でもスコアをブーストしているのが効いているのか?びっくりしたのが,Yahoo! Japan…なぜ爬虫類ばかり表示されるんだっ!(苦笑…なんとなくアダルト情報をフィルタしている気がするが,他の原因があるのか?)こんな話は,とても表にゃ書けんな….