Bob's Ukulele

夕方の待ち合わせの時間より少し早めに出て,ウクレレを見に行く.ぷあぷあを通り過ぎてここに行くと,KamakaやGString,Koalohaの他にSonny DやKeliiなどもあり,しかもテナーサイズが結構豊富.Sonny Dはコンサートを2本,テナーを1本弾かせて貰う.もちろん,作りはまさにSonny Dで,センターはあってないし,ネックの太さはばらばらだし,ちゃんと隙間もある(苦笑)おじさんが「音は最高!」,「注文に半年かかる」,「コアロハはすぐ壊れるけど,サニーDは100年大丈夫!」とか言うのを聞きながら弾くと,お目当てのテナーとコンサートの一本は音がイマイチで,コンサートの一本が特にSonny Dらしい音がする.さんざん悩んで,コンサートでもいいから買っちゃおうかな…と思ってチェックを始めたら,ヒールのところの裏板接着部分に派手なクラックを発見して(二本目のクレームで交換してもらったPonoと同じ症状),こりゃさすがに大変そうだとあきらめる.他に,Kelliのテナーも結構音が良かったと思うが,弦高調整などは必要そうだった.Sonny Dに気を取られすぎていたが,価格も安いし,あれは悪くないかも.