路上ライブ

松の屋に行くようになってから,帰りに新宿南口の路上ライブを聞くことが多くなってきた.吉祥寺北口よりも,レベルは高いと思う.

お気に入りは6弦ベースのタッピングベースソロの魔術師ani-zoo.かなり昔から路上ライブをやっていて,しばらく休止した後,また再開したらしい.彼が演奏を始めると,楽器持ったような音楽好きはほぼ必ず足を止めて聞き入りはじめて,だんだんそういう人が増えてくる.私はすでにCDを二枚("Street edition"と"ani-zoo plays Etude with drama")買ったが,YouTubeに彼自身が演奏ビデオをアップロードしているので,興味がある人は一度聞いてみるといい.

他に最近いいと思ったのは"the sad sad planet".こちらの方は路上ライブをしていても,AmazonでCDが売っているので,すでにプロと言っていいかもしれない.楽器引きと違って,ヴォーカルはその声質でほぼ善し悪しが決まってしまうと言っていいが,プロで通用すると思える人は少ない(「いきものがかり」の時も,やはり路上では抜きんでていた).彼女(そよぎ)の倍音成分が多く柔らかく響く声は素晴らしく,チャンスさえあれば成功するかもしれない.

カタルシス

カタルシス