忘却

以前見つけた研究用のデータを提供してくれるWebサイトが,思い出せない.こりゃまずい.ということで,まずGoogleで検索してみるが,全然見つからない…たぶんキーワードが悪いのだろうが….仕方なく諦めて,ブックマークも総チェックするが見つからない.以前に,共同研究者との間で何度も話題にしたこともあり,メールからすべてのURIを抜き出してチェックしてみるが見つからない.自分の研究用wikiに書いてないかな…と思ったが,あまりに長く使っていなかったので動かない(爆)最後に過去の研究用メモをチェックしたら,サイト名を発見!数時間たって,ようやく無事解決した.
さて,このように「うろ覚えだけど,非常に重要な情報」を保存し,ちゃんと呼び出せるようにするにはどうしたらいいのだろうか?今回は自分でちゃんとブックマークし忘れたのが原因だったが,履歴を自動保存するにしても,それを効率的に呼び出す方法が必要だろう.