Banjo Ukulele(Ka Lani)

Ka Laniの栗林慧氏にバンジョーウクレレの件でメールしたら,代々木公園の「アースガーデン夏」でウクレレを展示するから見においでと言われたので,行ってきた.早く着きすぎたので,周辺をうろうろしたり,東急ハンズで買い物をしたりするが,なかなか怪しい(謎)タイやインドなど各国の食事があって,結構美味しそうだったのだが,残念ながら食事してきてしまった…さらにビールが飲みたいのだが禁酒中(泣)そのうち栗林氏が来てウクレレワークショプを始めたのだが,初心者用なので参加は断念して,さらに周囲をうろうろしたり,ライブ演奏を聞きながら,終わるのを待つ.
終了後に,いろいろウクレレを試奏させてもらった.栗林氏は,ミュージシャンでありながら,自分でもライスウクレレというお米の形をしたウクレレを作っている.ソプラノ,コンサート,テナー8弦などを弾かせてもらったが,どれも比較的硬質な音で,他にクラシックギター弦の6弦バンジョーとかがあった.で,肝心のバンジョーウクレレだが,Gibson UB-1のように6インチヘッドで小さくてかわいく,ソプラノスケールのマホガニーネック.演奏してみると,トタン屋根の上に砂利を降らせたような爆音で結構面白い.今までも何本も弾いたことがあるが,これは結構気に入って弾き続けてしまい,結局買ってしまった(爆)とりあえずダンボール箱に入れてもらったので,その足ですぐアコースティックデザインに寄り,STEADY ULU-80(ソプラノ用)のケースを買って入れて,ダンボール箱を捨ててくれるようにお願いする.これは表板と裏板の側に防護用のプラスチックの板が入っているようだが,側面側はウレタンだけなのが残念.あとヘッド部分に入っていればいいのだが.というわけで,次が買ったバンジョーウクレレだっ!なお,ストラップは別途購入した革紐製.

購入してからよく見ると,テールピースの金具の作りがちょっと荒いのと,弦高が好みより高いので,このあたりに少し手を入れるかもしれない.音が結構でかいので,とりあえず会社に置いておくことにした(爆).