いちべえ(荻窪)

ある日背中が痒くて定規で掻いたら,奇妙な出っ張りを発見した.そこでインターネットである程度調べてから形成外科に行くと,予想通り粉瘤(ふんりゅう,アテローム)で,手術しないといけない.ただ,今炎症を起こしているので,抗生物質を処方され,それが治るまでは仕事をしてもいいが,酒,スポーツなどは禁止とのこと…しかし,私が酒を呑まずにいられるわけがない!(しばらく減らそうとは思うけど)
ということで,まずは紹介された「十一」に行こうとした.前回は場所がよくわからなくて,まさかそんな遠くにあるとは思わずに引き返したので,今回は事前に確かめておいたが,店内に入ると,すでに大テーブルは女性で一杯で,カウンターも予約で埋まっていてあきらめる.なお,一見したところ女性系の店だった.これは客層で見る私の個人的な分類で,女性系の店とは,店内もお洒落で全体的にそつがないトータルバランスに優れた店で,男性系の店とは,一部難はあるかもしれないけど,それが気にならないくらい魅力的な特徴がある店.他に外国人系の店とは,コストパフォーマンスが優れているとか,味の現地度が高い店である.さて,三度目の正直で次は予約して行こうと思う.
ということで,今日はここに.K馬氏は,今度メルマガを発行するつもりらしいので,さっそく名刺を渡して(何度目?(笑))頼んでおいた.
料理は枝豆,ほっけ焼き,肉じゃが,いちべえ焼き.
丈径はにごり酒,貴の夏純米は微発砲の活性にごり生で,どちらもさわやかな感じ.遊穂の燗は,ちゃんと燗上がりするけど,もうちょっと熟成させてみたい気分かな.旭若松はその濃厚な味わいがお燗にもぴったりで,なかなか良い感じ.

  • 純米酒 丈径(たけみち) 直汲 無濾過 18BY仕込み第16号 東出雲町上意東地区産山田錦(55%) 製造年月H19年9月(島根・王祿酒造有限会社)冷や
  • 遊穂 山おろし純米酒 垂れ口直汲み 麹米:五百万石(60%)・掛米:地元産能登ひかり(55%)(石川・御祖(みおや)酒造株式会社) 燗
  • 貴 夏純米 発泡にごり(山口・永山本家酒造場)冷や
  • 旭若松 雄町・阿波山田錦 無濾過生原酒 (徳島・那賀酒造有限会社)燗