しんばし光寿(新橋)

N島学長に率いられて呑みに行く…が,N島学長道に迷う(笑)そこで店の名前を聞くと,しんばし光寿!ちょうど私も行きたくてE61に地図を転送してあったので,それを見てようやく到着.ただ人数が多すぎて,詰めてなんとか座る.どうも,私の裏ブログを見ている人がいるらしく,「すごいこと書いてますね!」と言われるが,こんな会社の愚痴と遊ぶ話しか書いていない裏ブログを見ても時間の無駄であろう(爆)
いろいろ話をしていて料理はよく覚えていないのだが,最初に大皿に数品載せられたお通しが出る.しかし,お酒は素早いのだが,とにかく料理が全然出てこなくて,お通しが出てきたときには三杯目に取り掛かっていた気がする(←空腹のまま呑み続けたせいで,あとからまたとんでもない目に(爆)).お盆だから厨房に二人しかいなかったのが原因のようだ.一応,食べたかった生のりの天ぷらは食べたが,料理はまあまあだったと思う.
酒は結構いろいろ揃っていて,お燗を頼むとミニかんすけで出てくるのが嬉しい.
N島学長は,神田光寿の方がいいそうだが,そちらは聞くところによると大吟醸系が中心らしい.そういう点では,私には純米や純米吟醸が中心のこの店の方が合っていそうだ.お盆休みに人手が足りないのは仕方ないと思うので,また別の日に再訪してみたい.

  • 庭のうぐいす 純米吟醸 うぐいすラベル 山田錦(40%)・麗峰(50%) 熊本9号系(福岡・合名会社山口酒造場)燗
  • 風の森 純米無濾過生原酒 アキツホ(65%)(奈良・油長酒造株式会社)燗
  • 綿屋 特別純米生 美山錦(55%)(宮城・金の井酒造株式会社)燗
  • 天の戸 特別純米(秋田・浅舞酒造株式会社)燗
  • 雑賀 純米吟醸無濾過生 美山錦(和歌山・株式会社雑賀豊太郎商店)燗