どの電話機を選ぶ?

ついに905iと705iが発表されたので,PHSから乗り換える端末を検討中.
一番有力な候補は,P905i.理由は単にBluetoothをサポートしている端末が905iシリーズでこれだけしかないこと(爆)ただし,国産携帯は一般的にサポートしているプロファイルが少ないことが多く,これもサポートしているプロファイルがDUN/HFP/HSP/A2DP/AVRCP/OPP/SPPと,P904iと変わらない. 私はFTPプロファイルを使って,E61にファイル転送することが多いのだが,これは使えなそうだし,NokiaのDIGITAL PEN SU-1Bも使えないままだと思う.さらに,この端末は代々データ交換系に制約や問題が多いようだがP905iでそれがどの程度まで解決されたのだろうか?一応,P904iはnuvi360と使えた(ただし,いいよねっとの対応表では使えないことになっている)ようだ.さらに,ワンセグや音楽をワイヤレスで聞くためには,SCMS-Tに対応したヘッドフォンに買い換える必要がある.
また,PHSの停波より発売がかなり遅れるようだけど,NokiaNM705iBluetoothをサポートしているので候補の一つ.一見日本の携帯とスペック的には見劣りするように見えても,実はS60 3.1 Editionを採用しているスマートフォンだし,日本の携帯では味わえないようなWindowsMacOS XパソコンやBluetooth機器との連携を楽しめるはず.ただし,なんとこれはオリジナルの6121 classicに存在するHSDPA(FOMAハイスピード)サポートが削除されている.非常に低価格で出てきそうなこの機種で使えたら他のメーカーが困るので圧力を掛けられでもしたのか?さらに,アプリのインストール機能や,Macとのスケジュールや住所録のBluetooth同期機能まで削られていたら,せっかく魅力的な端末を作っている会社がかわいそうだと思う(訂正:同期機能は削られなかった様子).まあ,こういうユーザの利益を損なう努力で,携帯鎖国状態を維持しているのかもしれないけど….
追記:携帯端末価格が高くなるというのに,見事にアプリインストール機能を削ってくれたようです.Nokiaの場合には,かなりの機能がS60アプリとして提供される(GPSナビゲーションアプリも)ので,ここまでしないと差別化できないんだろうな.