La Feve九段下店

夕方からラフェーヴでK戸氏のY社→T大への転職祝いとT内教授の一年遅れの還暦祝い.集まったのは,T内教授,M上教授,S原教授,T戸氏,G社H田氏,S藤氏,T田氏,K本氏と私.
H田氏,さらに若返り,浅黒く日焼けしていて格好良く,一瞬「織田裕二」が目の前に来たのかと思いましたぁ!(笑)インターネットダンディやハナコのデジタルハンサムに選ばれただけでは飽きたらず,最近は一流ファッション雑誌への登場を狙っているけど,いまだに実現できていないらしい.そのためか,毎日会社まで走っているらしく(ただし,一週間前から(爆)),G社でワイン部,写真部,さらに(日本のすべての若者があこがれるあの)マリオカート部で活躍しているらしい…が,腕前は全然かなわないとのこと.「日本酒部はないの?」と聞いたら「そんなものG社にはありませんよ」とのことで,私のような日本酒好きはG社にはとても入社させてもらえないようである(爆)さらに最近ブログ界で話題になった,「G社は35歳から中年」説について聞いたところ,「自分がギリギリ中年に分類されないように値を設定しました」とのこと(苦笑)「GoogleAndroid携帯のβテストをする時には,ぜひともテスターに加えて!」と一生懸命お願いしておいたが,難しいかもなあ….
T内教授は,最近未踏ユースに採択された学生の研究のビデオを見せてくれる.マルチマウスを作った彼は,一日にブルースクリーンを最高57回出すというT大記録を更新する勢いで精力的にプログラミングを続けており,最近は複数のディスプレイを動的に組み合わせることができるドライバを書いているらしく,デモではノートPCを4台並べてドラクエのマップを出すとか,液晶ディスプレイを半ダースぐらい並べて,Webブラウザを全画面表示させて使っていた.たとえば,Googleの検索画面を出すと,入力フィールドの両側に広大な白地のエリアが広がり,2ちゃんねるを表示させると,膨大な数のスレへのリンクが,上部の数行で表示されてしまうのだ…まあそういうアホな用途はさておいて,圧巻はGoogle Mapsである.これが,T大のT田准教授のところの「値段はちょっと言えません」という高価な機材ではなく,その辺のPCとディスプレイの寄せ集めでできるのだから凄い.ぜひ一度G社でデモするように勧めておいた.私もT大のT田准教授みたいに,広大なディスプレイに可視化結果を表示させたいと思っているのだが,現在の問題はネットワーク経由で通信しているらしいので画面のアップデートが遅くなること.これに関してはある程度は高速化できる目処が立っているらしい.なお,転職先を紹介してくださいと言ったら,T内教授にあるベンチャーのCTOになれと勧められ,あげくのはてに「お前学位持ってたのか?」と言われる(爆)前回は,「S藤くんは一生懸命がんばって学位を取ったけど,お前の簡単に取った学位には価値がない!」(爆←確かに短期間で沢山の論文を書いて電光石火で卒業したけど,人並みに苦労したと思うんだけど…論博にしなかったのは,別に成果数が理由ではなく,論博を減らそうとしている状況を鑑みて,主査にその選択をおまかせしただけである)と言われたが,最近では私が学位を持っていることさえ忘れさられてしまったようである(苦笑)
なお,凄いメンツが集まりすぎて,ここでは書けない話が一杯あるので,これ以上は割愛する(謎)