アリスプロジェクト

「アリスプロジェクト」とはなにか?…それは深夜に放映されていたアニメの「ローゼンメイデン」の真紅の声を音声合成で再現することを目指したNECの研究プロジェクトである.さっそく私も「人形師」(合成された音声をチューニングして,公開する人達)に志願してみた(笑).
とりあえずテキストを入力しただけでも,それなりに聞こえるが,やはり明らかに抑揚がない.そのような場合には,区切り,アクセント,ポーズ,テンポ,ピッチなどが調整できるようになっている.ただ,あまり使いやすいとは言えず,改良の余地があると思うのは私だけか?他人の作成した音声を再生し,評価したり,問題のあるデータを報告する仕組みもある.
なお,このニュースを聞いて凄いと思ったのだが,要するにこれは研究用システムを公開し,それを大勢の人達にチューニングしてもらい,そのチューニング結果を大勢の人達に評価してもらうというサイクルを確立するという試みなのだ.現在,有用な研究のためには,大量のデータや利用履歴を分析したり,学習させるということが不可欠になってきているが,問題はそのデータや利用履歴をどう確保するか?ということである.今までは,G社やY社やR社のような,すでに事業が順調に回っていて,すでに持っているところしかできないのでは…と思っていたが,アリスプロジェクトのような試みが成功するようであれば,良いアイデアとPRが組み合わされば,分析や学習ベースのサービスに新規参入することは不可能ではなくなる.これは一見オタク的に見えるかもしれないが,実はもの凄い良い着眼点のように思っている.
今後は良い研究をするためには,有名人やアーチストとのコネが重要になったりするのかもしれない.