P905i

さて,P905iだが,触ってみてびっくり.昔からP党の私だったが,ものすごく使いにくいのである.その理由は以下の通り.

  • 機能が増えすぎた.しかも,トップレベルのメニューの項目を変更できないので,アクセスしやすくすることもできない.シンプルメニュー,プライベートメニューというものが用意されているが,アホなことに貴重なハードキーを合計2つも占有している.
  • 十字キーが移動だけでなく,機能割り当てにも使われており,コンテキストに応じて判断する必要がある.しかも,iチャネルというオプションの有料サービスのために,貴重な一方向が割り当てられており,それを抹殺しようと思ってもできないようだ.
  • そもそも階層構造メニューは構造が複雑になるとわかりにくい問題があるが,さらにアプリケーションと設定という区別がないのでわかりにくい.また,iアプリだと別の階層に入っていたりして,探し回らなければならない(NokiaはネイティブアプリもJavaアプリもユーザからは区別できない).
  • デフォルトのデスクトップ画面の上部に光線がきらめくようなパターンが踊っており,画面を見ていると本当に気持ち悪くなってしまう.子供はテレビ画面の閃光刺激により光原性てんかんを起こす場合があるが,これも同じかも(苦笑)これはできる限り見ないようにしながら設定を探して,なんとか退治したが,デザインは今ひとつ.
  • とにかく,ある機能を使うためにステップ数が多すぎる.真面目にUIの分析をしていないからこうなるのだろうが….
  • 「機能」が普通のメニューに相当すると思うが,これがまったく有効に使われていない.

905iでここまで高機能化してしまったのだから,スマートフォン並のデスクトップを用意するのは必須ではないだろうか?
他のコメントは以下の通り.

  • メール画面などでインライン入力ができない(E61はOK).予測変換そのものは前より良くなっているのだが….
  • Bluetoothはやはりおかしい.一応Macと接続できたが,ファイル転送ができないのは予測していたが,住所録が送り込めない….この点はNokiaと雲泥の差で,かなり使える場面が限られている(ヘッドフォン,ダイアルアップ,同じ機種間の住所録転送など)感じ.
  • GPSは会社の自席でも測位できたのにびっくり.ちなみに,私の持っている他のGPSは全滅.ただ,これはGPSが使えないので,基地局の位置で判定しているようで,位置がずれてしまうのはご愛敬.
  • GPSをサポートした地図ソフトは,「地図アプリ」と「モバイルGoogleマップ」が使える.「モバイルGoogleマップ」は現在のNokia用(MIDP版)より古いバージョンの移植のようだ.どちらもサクサク動いて快適だが,通話料金は恐ろしいかもしれない(笑).
  • ワンセグは結構感度が良く,伝播状況が悪いと思われる会社の自席でもなんとか見れる.ただ,FOMAカードがないと視聴できない.バリューコースが登場したのにねえ…(苦笑)
  • FOMAカードのトレーがプラスチック製で,一度抜き差ししたら割れてしまった.この点国産メーカーの弱さを感じるが,DoCoMoショップに行くとその場で交換してくれる.