作(上石神井)

仕事始めなのだが,翌日はもう土曜日とくれば,誰も会社に来るわけはなく(爆),大部屋で一人寂しくお仕事.頼まれ仕事を処理するために,昔書いたPerlやCのコードを久しぶりに引っ張りだして修正するが,Perlの文法を忘れている(爆)しかも,データが読み込めないと思ったら,昔他人から貰ったコードの問題というのが発覚し,「これだからPerlプログラマは…」と一気に頭が痛くなり,O田氏からさんざん自慢メールが入っていたこともあり,呑みに行くことにする.
実は,O塚屋のK子氏がべっしゃんの酒の会で新酒中心に…と言われて困っている(笑)ようなので,ちょっと説得してこようと思ったのだが,22:00過ぎだったので,初日だったからか早じまいしているところで入れず(K子氏ごめん).しかし,勢いがついているので,そのまま歩いて作に行き,年始の挨拶を.
お通しの三品は揚げ蕎麦・蒲鉾・焼き茄子のドレッシング漬け,他にアン肝ソテー,真鯛のカブト煮,焼トマトのゴルゴンソース.焼き茄子と焼トマトは絶品.真鯛のカブト煮もうまい.
酒は以下の通り.群馬泉の山廃純米がこれほどまで旨いというのをようやくしみじみ実感した.

  • 群馬泉 山廃純米 群馬若水・朝の光(60%) 製造年月19年11月(群馬・島岡酒造株式会社)常温・燗
  • 辨天娘 純米酒 四番娘 玉栄(65%) 17BY 製造年月19年6月(鳥取・有限会社太田酒造場)常温,燗
  • 旭若松 純米酒 自家栽培雄町・徳島産日本晴(65%) 協会10号系 製造年月平成19年11月(徳島・那賀酒造有限会社)冷や・燗