居酒家べっしゃん(東伏見)

さて,夜にべっしゃんに顔を出すと,「この前は閉店していてすみませんでした」と言われる…一応常連として認識され初めているらしい(笑)来週O塚屋のK子氏と一緒に酒の会の相談に行くからと言ったら,「いつですか?あらかじめ連絡してくださいね.」と言われるので,まだK子氏は詳しいことを連絡してないらしい…久保本家酒造から帰って来たら相談するか.
さて,料理は,お通しはもつの煮込み(結構美味い)で,あとはおまかせパレット(中トロ,釜上げたこぶつ,アンキモ,カンパチ,なまこ酢,鯵の叩き,赤鶏の昆布〆叩き,自家製薫製チーズ,姫茄子の浅漬け),鮪のかま焼き,蒸し野菜盛り.おまかせパレットは少量でいろいろあって非常に良いし,かま焼きもかなり大きい.蒸し野菜盛りは塩で頂いたが,直径20cmほどの蒸篭に野菜が山盛り(なお,半分にすることもできる).私は蒸したり煮たり(ポトフとか)した野菜を沢山食べるのが好きなので,こういうメニューは非常に嬉しい.
お酒は以下の通り.以前から呑みたかった千代むすびの強力が激ウマ.天吹もつるばら酵母ということで一瞬身構えたのだが,雄町の特徴を生かしたしっかりした酒で非常に良い.而今は,九号酵母の方だったのでぬる燗の方が甘さが突出しないでよいようだ.香取はやっぱりしっかりしていて,別府氏に90%も呑ませてもらうが,すでに酔っぱらっていてよくわからず(爆)
その後,再び戻って夜中過ぎまで仕事をする.夕食代わりにべっしゃんに行くという新しいパターンを開拓してしまった(爆)…が,それが有効かは微妙(苦笑).

  • 千代むすび 特別純米 強力(60%) 製造年月19年8月(鳥取・千代むすび酒造株式会社)燗
  • 天吹 純米 山廃仕込 雄町(65%) つるばら酵母 製造年月19年10月(佐賀・天吹酒造合資会社)燗
  • 而今 特別純米生 五百万石(60%) 九号酵母無濾過生 19BY 製造年月19年12月(三重・木屋正酒造合資会社)燗
  • 香取 純米自然酒80 無農薬米・減農薬米 生もとづくり コシヒカリあきたこまち(80%) 製造年月2007年12月(千葉・株式会社寺田本家)燗