居酒家べっしゃん(東伏見)

昨日の今日なのに,なぜ行ったのかというと…実は日曜日の後半の記憶がないのである.しかも,途中で一番という中華料理屋に寄って食事をしたのは断片的に覚えているのだが,そこのマンガ雑誌がなぜか鞄の中に…(爆)
店の中に入って,別府氏と昨日もいた常連の人に「私,昨日なにか迷惑を掛けませんでしたか?」と聞くと,まったく普通に帰って行ったと聞き,ほっとする.なお,某氏は潰れていたそうである(笑)
料理は,お通しのアンキモに,殻付き生牡蠣,真鱈白子焼き,砂肝唐揚げ・ニンニクポン酢という体に悪い(=プリン体が多い)コース(笑)まあたまにはこういうのも食べたいよね.
お酒は以下の通り.

  • 於茂多加(おもたか) 男山 手作り本醸造(60%) 製造年月2007年12月(宮城・阿部勘酒造店)燗
  • 奥播磨 山廃純米 兵庫夢錦(55%) 18BY 製造年月H19年12月(兵庫・下村酒造店)燗
  • 香取 純米自然酒80 無農薬米・減農薬米 生もとづくり コシヒカリあきたこまち(80%) 製造年月2007年12月(千葉・株式会社寺田本家)燗

なお,当日はアルバイトのAちゃんの実の母親と祖母が来ていて,彼女は浜松弁全開(例えば,「〜だに」(「〜です」の意味)とか)であった.