カマロン(神谷町)

先日の酒の会で同じ班になって意気投合したU島氏,T野氏,Y内氏と一緒に,U島氏の行きつけというカマロンで食事.場所は神谷町の裏の静かな場所で,店内はこじんまりとした家庭的な雰囲気.自宅の近くにあると嬉しいタイプの店.
食事は,生ハム,ほうれん草のオムレツ,炭焼きの赤ピーマンリエット詰め,ルッコラ・ほうれん草,セルバティカのサラダ・黒トリュフオイルのドレッシング,ブラウンマッシュルームの肉詰め焼き,ヤリイカ,短角牛ロースの陶板焼き,アンコウのスープ・べっ甲シジミ利尻昆布のパエリャ,チーズ,パンなど.ここはシェフの奥さんの実家で作っている野菜を使った料理が良いと言われていたのだが,確かに結構よいと思う.
酒は,カヴァから始めて白ワイン,赤ワインで最後はシェリー.ここのソムリエは以前シェリバーで働いていたそうで,ヴェネンシア(柄杓)を使って,シェリーを曲芸のように注いでくれた.それにしても,U島氏はまた酔っぱらって陽気になっていて(実はこの話を言われた時には,あまりに陽気だったので,たぶん翌日には忘れているんじゃないかと疑っていたのである),T野氏は水のように大量にアルコール類を摂取していたのにはびっくり…この前の酒の会の後で朝までさらに飲んだというだけのことはある(笑)ちなみに,本人はごまかしてはっきり教えてくれないのだが,T野氏はミシュラン掲載店のほとんどに行ったことがあるほどのグルメだという噂.