紅茶の店 ケニヤン(渋谷)

Y田氏が出張してくるというので,その打ち合わせが終わった後に来年の共同研究の打ち合わせをここで.
紅茶の店 ケニヤンは,たばこと塩の博物館の近くの紅茶専門店で,アイミティ(アイスミルクティ)がお勧めらしい.ただ,さすがに寒かったので,ウバ(セイロン)とキームン(中国)をポットでもらったが,Y田氏が頼んだヌアラエリア(セイロン)の方が緑茶のような心地よい苦みがあってよかった気が….暖かい季節になったら,アイミティを飲みに寄ってみるか.
さて,ミーティングの方は業界の動きなどの軽い話から始まり,私の以前にワークショップに出した原稿の精査など.「最小二乗法をべき分布に使うのはおかしい!」というレクチャー(いや,gnuplotでは最小二乗法の近似が簡単にできるもので…)など,鋭い突っ込みが一杯.彼の部署は,今は世界に冠たる研究者が沢山いて,その中で毎日切磋琢磨しているという非常に良い環境にあるようで,レベルの高い人は辞めてしまって,さらにここしばらく研究活動が停滞している私とは比べ物にならないのを痛感した.私の職場では,研究内容の問題点に関して,あまり厳しい突っ込みを入れては行けない雰囲気があるのだが,やはり真摯な議論をしない限りは実りはありえないと思う.今回は,とりあえず4月から半年ぐらいの間にお互いの研究成果に+αした上で某学会に共著で論文を一本出せたらいいと相談しているが,その間にいろいろ学ばせてもらおうと思っている.