作(上石神井)

体調不調で考えがまとまらず(風邪薬を飲んでいるからか?),ここに行く.店内に入ると,いつもより早目だからか,珍しいことに誰もいないので,店主の橋本氏とじっくり話ができた.
料理はお通し三点盛(ポテトサラダ,キノコの豆乳寄せ,水菜のサラダ),天然真鯛カブト煮,白子の粕漬,秘伝だし巻き玉子,焼きおにぎり.
お酒は以下の通り.秋鹿のボトルが気になって「これはどんな味?」と聞くと,「枯れ葉のような味…いや表現は悪いけど,美味しいです」とのことで呑んでみると,確かにきれいなふくらみのある味ながらも,そこに古酒の風味がかすかにたなびいて,枯山水のような感じで非常に旨い.最近はあまり大吟醸を呑まないのだが,こういう味はいいと思う.

  • 日置桜 八割搗き強力純米酒 強力(80%) 協会7号 H16BY 瓶詰年月2007年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 秋鹿 純米大吟醸 無濾過雫生酒 秋鹿入魂之一滴 山田錦(50%) 九号系自家培養酵母 製造年月14年5月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 群馬泉 淡緑 群馬若水(50%) 製造年月19年4月(群馬・島岡酒造株式会社)燗

店を出ると外は雨が降っていて,折り畳み傘で帰るものの結構濡れてしまった….