配達

S井氏と実家に荷物を配達.S井氏には午前中にして欲しいと言われたのだが,予想に反して環八が第三京浜付近まで激込みで,本当は11時頃に到着するはずが,カーナビの到着予測時刻がどんどん遅れて行き,最終的に12時半頃に到着orz 朝の遠出のための渋滞が一段落して流れが良い時間帯だと睨んでいたのに…S井氏ごめん.それにしても,未だに年度末の予算消化のための不要な工事はまだ健在のようで,数年前に作り直したばかりの東名高速の近くの道路の白線ひき直し作業渋滞には参った.不要な道路,不条理なバブル設備は全国民が普段から身にしみてわかっているし,ガソリン税のお小遣い化(苦笑)も暴露されまくっているから,すくなくとも税率を下げることは必須じゃないかと思う…今の4割に削減しても計画にはまったく問題ないという予測もあるらしい(もちろん役人が高級車を毎年買い替えて,しかもそれを自分たちに安く払い下げるなんてアホなことのために湯水のようにガソリン税を使うことはできなくなるが(苦笑)).
S井氏宅は,とにかく荷物が多い家で,普段の彼のブログから伺えるように,複数台の自転車,デスクトップコンピュータと大量の本がきれいに整理されていた.そこに,さらに私が荷物を増やしてしまった…(笑)なお,今まで彼がなぜ四合瓶ばかり買うのか不思議だった(O塚屋K子氏門下は,一升瓶を買うのが正しいとされているのだ(笑…しっかり作られた酒は,その変化のさまが楽しく,しかも最後に残った一合が非常に美味で,これは飲みきりまでが短い四合瓶ではなかなか味わえないのは本当.最近飲みきった遊穂の生酛も実際最初とは別物というほど旨かった))のだが,冷蔵庫の野菜室にきれいに収まっている状況を見せてもらって納得.これもチェックポイントかな(自信がない酒はまず四合瓶で試すことがあるのだ).
その後,実家に荷物を持って行く…が,結構持って行くはずべき荷物を忘れてしまったorz まあ,今度持って行くから別にいいけど….