某シンポ

さて,昼から某シンポ.無難で無駄な話をいろいろ.

  • Y田氏だけでなく,M林氏まで病に倒れる.まあ,Y田氏は元気だった(でも,大人のロタは多少免疫がついているので,外見は元気に見えるんだよね)というチクリ(笑)もあったが,まさかM林氏まで急病で入院しているとは思わなかった.メールは読めるそうだが,どうも多少弱気になっているので,みんなはげましのお便りを送ろう!!!
  • セレブK内氏の「三都物語」.セレブK内氏は今回は自費なので,土曜日から神戸→大阪→京都と楽しんで来たらしい.引越関係の雑用で忙しい私は今回そんなことを考えることさえ忘れていた…orz
  • H大から,また「白い恋人」の貢ぎ物(笑).H大の学生達から,また「白い恋人」を頂いた…のだが,ここのところ彼らが買ってくるのは「白い恋人」ばかり.まさか私の一番の好物が「白い恋人」と誤解されているのかなあ?実は,新手の嫌がらせだったりして(笑)
  • セレブK内氏,お菓子のカロリーを暗記!セレブK内氏に「なぜ毎回白い恋人なのか?たまには,六花亭とかにすればいいのに」と言ったら,「マルセイバターサンドですか?あれは美味しいけど,…Kcalなんですよね.」と即座にカロリー数を返答.やはり,セレブな人は普段から食べるもののカロリーをチェックしているようだ.
  • 学生からいろいろ就職相談.特に弊社を志望する学生には,どういう風に行動すべきか,希望する業務内容ではどういう部署が合っていて,その場合にはどのようなライフプランになるかを教えてあげた.ちなみに,ある「非常に優秀な」学生は,すでにG社の面接を受けている(←彼は私の一押しである)らしい…やはり,今情報関係で「ずばぬけて優秀な」学生の「ほぼすべて」がG社を志望する傾向は非常に顕著だが,各企業の就職担当者は,この現実を認識できているのだろうか?昔はそういう学生は弊社に来ていたのだけど.
  • H准教授,私がまだ30台前半だと誤解していたらしい(爆)さすがに顔を見れば実年齢がわかると思うのだが…(苦笑).次期幹事候補として考えて頂いていた気配があるが,さすがに駄目だよなあ(爆)
  • 次回は3月の沖縄.那覇市内のホテルから通うこともできるし,ちゃんと週末と連続するように配慮されているので,みんながんばって投稿しよう!
  • 真面目な話,この分野はワッツやバラバシらの斬新な物理学的アプローチのショックを受けていきなり活性化したが,ようやく落ち着いて来たようだ.それに伴い最近は若干斬新さに欠ける感じは否めない.今後は,次に何をするかが問題なのかもしれない.