今日の珍品

さて,今日の珍品は,M上教授が教え子にプレゼントしてもらった中国製のiPod…もどき(爆)…携帯である.

M上教授がブログに載せろというので見てみたが,これがなかなかの逸品.

  • 残念ながらGSMだけなので国内では使えず,SIMカードを入れろというメッセージが出ている.
  • 電源を入れると,いかにも中国っぽい起動音!(笑)ただ,大音量で鳴るか完全オフの二種類しか選べないのが,中国文化を反映しているかも.
  • M上教授は音楽を聞くために使っているのだが,MP3の曲名の日本語表示が可能(フォントはイマイチ).ただ,メモリ容量が(確か)2GBしかない.
  • カメラ付きで,これが暗い店内でもしっかり写るのはびっくり.
  • ゲーム付き.テトリスも入っていたが,正式な許可を得ているかは…(爆)
  • すでに失敗を自ら認めた?oCoMo携帯ソフトウェアと比べると,ソフトウェアの操作性に統一感がある.いや,もっとダメダメで使い勝手が悪いかと思っていたので,少々びっくり.

今度の海外旅行で使いたいんでください!とお願い(脅迫?)したら,断られてしまった….それにしても,中国もここまでの技術力があるんだから,真似を辞めたら凄いことになりそうなんだが,なんで今更真似ばかりなんだろう?