料理人のいる魚屋 ガシラ(渋谷)

T自動車に転職したS水氏から久しぶりに呑もうという話があり,集ったのは,S水氏,G社のH田氏,H政大のM上教授と私…つまり,私以外はすべて勝ち組に入った人達(爆)
ここはH田氏のいきつけ(と言っても,普段はG社飯ばかり食べているそうだが)の,魚が得意な居酒屋.料理は,刺身盛り合わせ,のどぐろ塩焼,中落ち焼,新じゃがと黒豚角煮,オスししゃも炙り焼,焼きたけのこ,厚切り炙りベーコン,フライドポテト・ハバネロガーリック,梅キュウリ,蔵王クリームチーズ,揚げたてネギ厚揚げに,明太子茶漬で〆.どれも結構美味しい…さすがH田氏チョイス!お酒はいろいろあったが,燗酒は二種類しかなかったので,大七の生酛で最後まで通す.
さて,今日の面白い話は以下の通り.

  • G社の近くはなかなか怪しい店が多いという話をメールでしていて,H田氏がチョイスしてくれると言うことで楽しみにしていたのだが,「結局あんまり情報が集まらず、桜丘町ならではの怪しい店は見付かりませんでした。お許しを。」と案内メールがきて,「天下の情報企業のG社が,「情報が集まらず」では駄目では?」と突っ込みを入れたら,再度探してくれたものの,やはり情報が集まらず,H田氏のいきつけの店になった.しかし,イタリア料理しか推薦できないようでは,G社の威信に関わるのではないか?(←関わらないって(爆))ぜひ今後Gマップで検索したら,渋谷周辺の怪しい店ががんがん推薦されるようにして欲しい.ちなみに,私の渋谷のお勧めイタリアンは,当然神泉の「アルキメーデ」(笑…dancyuの今月号にも掲載されているよ).
  • ようやくHP200LXをS水氏に,パワーグローブをH田氏に渡す(楽しみにしててね>G社の中の人).
  • 某氏から「H田さん,なかなかみんなに彼女を紹介してくれないんですよ」と聞いていたので,しょっぱなに「H田君,そろそろオメデタだって?」とカマしてみた…が,まったく引っかからず失敗(爆)
  • 最近アメリカの大学生は,一番優秀な奴はG社ではなくFacebookに行くらしい.いや別にFacebookが悪いというわけではないが,そこまで惹き付ける魅力が誰もわからず…誰か教えて.(追記:[http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20370252,00.htm:title=

グーグル社員がまた1人Facebookに移籍--決め手はIPO前のホットな企業」という記事の題名通りで,株式公開による利益を狙っているようだ.)

  • 「R天カフェテリアはG社の百倍美味しい」とちまたで評判らしいが,実はG社のケータリングの業者と同じとか(爆)違いはケータリングとその場で調理することの差ではないか?というのが,H田氏の分析.
  • NYのまき子氏も言っていたが,アメリカには「なんちゃって日本料理」が多いという話.S水氏は?iscoに行っていた時の行きつけの寿司屋(ここはまともらしい)にまた行って来たらしい.G社は沢山カフェテリアがあるらしいが,まっとうな日本食を出すところはないらしい.
  • H田氏曰く,「最近「脳が?oogle化」しているんですよ」(笑)
  • S水氏,Nokia N810とApple iPod Touchを購入.N810は私も候補の一つと考えていたが,使い勝手がイマイチで今は使っていないらしい….
  • S水氏,来年はベルギー行きか???
  • M上教授,ついに飛行機で海外(アメリカ)に行くかも???
  • T大・T内教授,電車の中で席を譲られて大ショック(爆)
  • N経・A日は給料が非常に高いので,彼らが庶民の話を書いてもまったく信用できないらしい.
  • 今年の花見はM上教授がガンダム状態(←詳しく書くと怒られるので,これから推理して欲しい)なので見送り.普通の人間に戻ってから,何らかの飲み会を開催する予定.