住所変更

3月,4月と少し忙しかったこともあり,少しめんどくさい住所変更が残っていた.放置しておくのもさすがにまずいので,年休を取って手続き.まず警察署で運転免許の住所変更だが,実は石神井庁舎のすぐ近くで,都内の引越なら住民票を見せるだけで写真も不要と非常に簡単だった.転入手続きの時に一緒にやっとけばよかったorz なお,練馬区の駐車場マップと,都内オートバイ駐車場MAPを貰って来たが,後者は要するに単なる東京都の地図である…これが無料で入手できるとは,警察署に行った時には見逃すな!
その後,途中の郵便局で学会関係と税金の振込.テーブルの上に変なものがあるなあ…と思ってよく見たら,なんと年金手帳(?)!その後ちゃんと取りに来ただろうか….
自宅に一旦戻った時には,自動車保険に電話.事故の連絡先はちゃんと書いてあるものの,契約条件変更の問い合わせ先が明示的に書いていないのだが,とりあえず保険会社に電話したら,代理店に電話しなおして欲しいということで解決.
その後,銀行に行き,単に使うだけで放置していた3つの通帳(会社の寮を引っ越すたびに作らされたのだ…)の住所変更&通帳更新&ICキャッシュカード作成&マイレージクラブ入会&オンラインバンキング&通帳記帳で,結局一時間以上掛かった.作業してくれたお姉さんもさぞかし大変だったと思う….
さて,これで休暇が必要な面倒な奴はあと一件(暫定処置だけして放置するかも…)で,残りは電話を掛ければなんとかなると思う.ようやく一安心かな.