ウクレレピクニック(長井海浜公園ソレイユの丘)

ウクレレピクニックに行って来た.昨年は仕事で行けなかったのだが,今年はO川氏が一緒に来てくれた.なお,今年はグリーンステージ,ウォーターステージ,レストランステージの三ステージ制.たぶんステージ進行を早くするためだろうけど(以前は数時間も終了時刻が伸びていたのだ),見る方としてはどれを見るのか迷ってしまう.結局見たかったアーチストも結構見逃してしまった.
当日は,10:00に到着して,まず参加費代わりのTシャツを無事購入(無料イベントでオフィシャルグッズの収益金を運営費に当てているのだが,これがすぐ売り切れていたのだ).「ウクレレ・ラヴァーズ」というアマチュアの演奏を聞きながら周辺のショップを探索.例年のようにT's Guitarに行ってウチワを貰おうとしたら,なかった…ように見えただけで,実はちゃんとあったらしいorz G-Stringのジェームス・ヒル シグネーチャーモデルを演奏させてもらったが,音は堅めで,ラウンドしたフィンガーボードがかなり特徴的(演奏しやすそうな気がするが,もうちょっと弾き込んでみないとよくわからず).アンプを通して演奏しようとしたら音が出ずorz Eleukeという激安のソリッドウクレレのメーカーが出店していたが,アンプに通さず演奏した感じではなかなか良いと思うし,スケールがいろいろ選べるし,アンプがなくてもヘッドフォンを直接繋げることができるのが良い.すでにRISAのUke-Stickを持っているので私は買わなかったけど,夜中の練習用のウクレレが欲しい人は一度試してもいいと思う.他に,MartinのBACK PACKER(ギター)が2万円ちょっとだったのでつい買おうと思ったが,手持ちの現金が少なかったので諦めるorz(でも,これでギターに手を出したらとんでもなくなるので,買わなくてよかったと思う(爆))
さて,ウクレレえいじの司会でウクレレアフタヌーンウクレレ・オーケストラの演奏を見た後に,平井大キヨシ小林,DIAMOND☆YUKAI,栗コーダーカルテット,PAITITI,IWAO,関口和之らの演奏を見る.平井大はなんとまだ17歳で,昔はジェイクのコピーとかやっていたが,今はジャズっぽいフレーズをHIP HOP的なリズムで演奏する感じの独自の領域を切り開き初めていて,注目すべきアーチストに育っている.栗コーダーカルテットは,ウォーターステージが満員になるぐらいの人気.ただ演奏する曲目が一昨年をあまり変わらないので,早く新しいアルバムを出して欲しい.IWAOは,最近はジャズっぽい感じにしているようだけど,彼はもうちょっとラテンっぽい感じの方が本領発揮できると思うんだけどなあ.PETTY BOOKAKONISHIKIなど他にも見たかった人達は多かったんだけど,同時進行なので残念ながら見れず.
今年もまったりしていて楽しかったけど,O川氏も楽しんでくれたかなあ?