ついに購入

朝一番で吉祥寺ヨドバシカメラに行き在庫を確認すると「全部ある」とのことで,さっそく16GB黒を購入.それにしてもこの書類の多さはなんだっ!「不良品だということを念頭に置いて,もう一台ちゃんと使える携帯電話を確保した上で購入してください」ということらしいけど…(苦笑)出遅れたのでメールアドレスは好きなものが取れずorz(そのうちまた変えるかな…)電話番号を知りたい人は,別途聞いて欲しい.
なお,私のiPhone 3GUSIMカードを入れる時に,販売員が「これは新しいロットかもしれません」と発言したが,要するに現在出荷しているiPhoneには,以前なかったダミーカードが入っているということらしい.初期出荷したものはかなり不良品が多かったらしいので,その対策か?バージョンも最初から2.0.1 (5B108).
ケースはサンワサプライの「iPhone3Gシリコンケース スマートタイプ (ブラック)」.同様なシリコンケースが沢山ある中で選んだ理由は,一番前面のカバー面積が広かったから.とりあえずこれにして,後からカッコいいケースを選ぼうかなと思っていたのだが,意外に快適なのでしばらく使うかも.一応液晶保護シート付き.
いきなり,パケット通信できない問題や,一文字入力するのに数秒かかります問題,電源消費激しい問題に遭遇して「…失敗したかも…」とも思ったが,iPhone 3G wikiを見たら,これはみんな一度は通る道らしく,とりあえずは解決.それにしても,すでにこんなにしっかり情報がまとめられているとは,本当に素晴らしい.電波の補足具合はドコモ+Nokiaとは雲泥の差だが,電波強度表示が控えめで一本でもかなり粘るようだし,アンテナは下部のコネクタ付近にあるので,ここを手で覆わないように持てば少しましになる気もする.