解約&契約変更

まず,吉祥寺のドコモショップで一台解約.担当してくれたのはベテランの女性だったが,私の契約内容を見てびっくりして「本当に解約するんですか?」と何度も聞いてきた.彼女は,こんな昔から契約している人が解約したのを見たのは初めてだったとのこと.「何か不手際がありましたでしょうか?」とまた何度も聞いてきたので「二回線持っていたので,一回線解約するだけです」とちょっとヒヨった発言をしてしまった.N園氏のように,「iPhoneを売らないから解約します」とか,「今はろくな端末がないので辞めます」,「通信料が高すぎます」とか本当のことを言えばよかったorz しかし,ドコモショップは解約でも非常に対応が良いのは素晴らしい.たとえば,「テレビが見れなくなったりしますから」と古いFOMAカードをそのままくれたので,今までまったく使わなかったP905iが今後はワンセグTVとして役立つかも(爆).
次に,ヨドバシカメラに行き,movaのP506icIIからFOMANM706iに契約変更.ここでもiPhoneと同様に,ノキアはいかにダメな端末かを延々と説明しようとしてくれるので,「今まで何台も使ってますから」と発言を制止する(苦笑)それにしても,他が4万円以上なのに,これは2万6千円.これでオリジナルにあったHSPDAを無効にしなかったら,国産端末がいかにボッているかが一目瞭然であろう.これでタイプSS+バリュープランに変更できたし,予備機としてE61P905iもあるので,いろいろ遊べそうだ.