もう一軒 おつまみ横町 さらに美味しい酒の肴185(池田書店)

以前に紹介したW鍋氏のブログで紹介されていた酒の肴の料理本の続編.またW鍋氏のブログで教えて貰った.

もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

私が同様におつまみ作りの参考にしているのが夕刊フジBLOGの「魚柄仁之助・世は満腹じゃ」である.おつまみ横町と若干メニューが被るところもあるけど,こちらの方は話としても面白いので興味があれば読んで頂きたい(しかし,それにしても夕刊フジBLOGは特定の連載だけを読みにくいと思う…).
なお,どちらのメニューも,次のようなコツがある.

  • シンプルなメニューだけに,ちゃんとした調味料を使うことを前提にしている.たとえば,昔風のしっかりした作りの醤油とか,本枯節を直前に削って使うべし.
  • 紹介されている味付けは非常に単純なので,場合によってはあまり美味しくないと思うことがある.その時は,自分の好みに応じて適当にアレンジするとよい.