松の屋(新宿二丁目)

Y井氏,セレブK内氏と開店五周年記念の青森シャモロック・ミニコース.彼らの会社も資金調達の目途がついて,久しぶりにゆっくり美味しい食事を楽しめるはずだった,が…(後述).
料理は,お通しのおかゆに,四品盛(レバーペースト,ささみのサラダ,モモ肉のたたき,黄身の味噌漬),中華風冷奴(胡麻油を使っている),つみれ鍋,レバー,卵かけご飯(しーちゃんオリジナルブレンド醤油で),白菜の漬物.
お酒は以下の通り.

  • 生酛のどぶ 瓶燗 18BY 仕込み13号 日本酒度+13.5 山田錦アキツホ(65%) 製造年月20年4月(奈良・株式会社久保本家酒造)
  • 扶桑鶴 凌雲(りょううん) 純米吟醸 中汲み 島根県産佐香錦(50%) 協会9号 15BY 製造年月16年6月(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 日置桜 純米吟醸酒 五割五分搗き 第19号 強力(55%) 協会7号 H17BY 製造年月2008年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 清酒竹鶴 純米 八反錦・加工用米(65%) 2006(平成18)酒造年度 製造年月20年9月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 竹鶴 純米酒 秘傳 八反錦(65%) 協会601号 製造年月20年4月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

さて,まず待ち合わせ場所にK内氏しか来ないので,事情を聴くと「会社を出る時にまだ電話中でした.何かとらぶっているみたいです.」ということなので,先に店に行っていたのだが,全然連絡がなく,食事を始めても連絡がないので,途中で料理を止めてもらう.一時間以上経ったときに,ようやく会社を出ると連絡があり,結局二時間遅れで到着(爆)料理はすごく美味しいのに,何かあったんじゃないかと心配するし,食事と呑みのペースも無茶苦茶になって,私は全然食べた気がしませんでしたぁ!しーちゃん,るみちゃんにも迷惑をかけてしまってごめん.
聞いてみると顧問弁護士との壮絶なバトルをしていたそうで,変なトラブルでなくて安心した.G.M氏もS社に在籍してた最後のころはほとんどそれに時間を割かれていたと愚痴っていたし,どこでも法律家が技術の進歩とは逆の方向に引き戻そうとするので,それと戦うのが大変だと思う.さらにベンチャーで今急成長中の会社では,少ない人数でたくさんの仕事を処理しなければいけないようなので,本当に時間がないようだ.今回も多少は結果の予想がついていたが,本人達が大丈夫と言うので強行してみたが,やはり会社が軌道に乗って余裕ができるまでは(5〜10年後?),ゆっくり食事を楽しむことはできないのかもしれない.
なお,私は翌日に直江津で開催される学会のシンポジウムに呼ばれていたので,最初から食事をしてすぐ帰る,絶対二次会に行かない!と宣言していたのだが,Y井氏は「せっかく二丁目に来たんだから,次に行きましょうよ!」と言い出す.自分も翌日は子供の運動会に出てから,講演する(ちなみに,発表資料は未作成状態!)んじゃないのかい!(苦笑)ちなみに,私も発表資料は未完成状態(爆)もう帰れなくなるかもという時間帯なので,強引に帰ることにした.
最後に,この日一番記憶に残った台詞:「最近,SQL文の夢を見るんです」byセレブK内氏