隠れ野 渋谷店(渋谷)

G社でM井氏,O俣氏,M社のA南氏と打ち合わせをした後に,みんなでここで食事.さらに,アメリカ出張から帰りたてほやほやのH田氏も合流.

  • H田氏,社内ニュースのトップに!!!G社カメラ部の最先端技術を駆使した「お見合いに使える写真」(by M井氏)で載ったらしい.これで,彼も一気に社内のアイドルか?(爆)
  • H田氏,T-Mobile G1をおみやげに持ってくる.ハードキーボードを出す時の感触が癖になりそう.ただ,使い方がよくわからなかったorz 私もdocomoのSIMを入れて使ってみたい.
  • M井氏,長期の旅行前に持病を直しておこうと思ったら,内視鏡手術で済まなくなり開腹手術になり,2〜3日の予定が一ヶ月の入院に.もちろん,残念ながら旅行はキャンセル(泣).
  • A南氏,例の0213の書籍を見て,「僕は印税を貰ってないのに,苦情は全部僕のところにくるんですよ」(笑)前書きに名前が載っているけど,本業が忙しくあまり原稿を見てあげられなかったらしい.でも,いろいろ注文はあるけど,貴重な本だと思う.
  • O俣氏,日本のオタク事情に疎いM井氏に某ちゃんねる用語を解説(笑)なお,T木氏に問題を突っ込まれるのは「サービスのローカライズ不足」だそうで,アメリカの技術を単にそのまま持ってこないで,各国の状況に合わせて細かな調整をすることが重要らしい.今後日本のエンジニアの活躍する余地がさらに増えることになるんだろうな.
  • 話題になったのは,「日本ではなぜプログラマの地位が低いのか?」ということ.M社もG社も,プログラマの社内の地位は非常に高く,特に優秀なプログラマの確保は非常に重要な問題なのに,日本では地位が低いどころか,プログラマだと能力が低いように見なされてしまう.日本では,会社にとって実際に収益をあげるものを作る人間の地位を低く,給料を抑えることで,会社や経営陣の収益を確保して来たのだろうが,外資系企業と日本国内で直接競争するようになった今では,そのやり方もそろそろ限界かもしれない.