非常勤講師の回数制限撤廃

ついに我が研究所の特別ルール,非常勤講師の回数制限が撤廃されたようである.数年前になぜか2回までと言い出し,それが私の努力で昨年3回に緩和され,今年ついに撤廃.ただし,同じ大学でずっと連続するのは好ましくない(それは単なる雑用だから.異なる大学から声を掛けられるようならよい)ということだが,これはまあ仕方なかろう.このアホルールのために,昨年二つも断ってしまった…orz
実はこの裏の事情が少し面白い.現在非常勤講師をしているI田氏に継続して頼みたいということで,その教授が所長に直接交渉したら,さすがにそのような裏ルールを認めることができず,はぐらかしていたらしい(まあ前任者時代に作られたルールだから,現所長に罪はないか(苦笑)).その後,その大学の弊社用ポストに入った別の教授が「そんなルールなんかしらん」と言い出したものだから,I田氏に「やりたいんなら,所長と教授の間ですでに話はついていると言って押せ!」と言ったところ,彼女はOKを貰ったらしい.その後,私も面談で「現在は会社が大学に押し込んでくれる所長や部長ならともかく,他の人に外部で成果を上げるなと言ったら公募に通る訳がない.もう少し実情を睨んだ規則を作って欲しい」と主張して,実質的に撤廃されたのを確認したのである.
さて,ちょっと意地悪な見方だが,実は他の部でこの規則が知られていなかったというのは,実はこの規則は当時の私の部署を狙い撃ちにした組織いじめだったのかなあ?…まあそのかいがあってか,ほとんどの人が辞めちゃったわけだけど(苦笑)