生酛戦隊どぶレンジャー集会 in 井のなか(錦糸町)

私は生酛戦隊どぶレンジャーに入隊して青竹レンジャーを拝命している.その生酛戦隊どぶレンジャー集会が,小森谷氏の上京に合わせて錦糸町の「井のなか」で行われた.参加者数は16人で,たとえば「ウチごはん&ソトごはん」のカンザワさん「麗しき酒とともに」のあっきさんあっきさんの旦那の「酒こそ人生〜日本酒とワインの日々〜」のかずさん「銘酒揃 狼亭」の狼亭さんのような有名人や,「リカーズのだや」の佐藤氏,「二毛作」の日高氏などの名店の人達が勢揃い!そんな中に遠慮なく,でもこっそり入っていく私って…(苦笑).飲みあるいている地域が違うだけでなく,基本的に私は印象が薄い人間なので,私は一方的に知っていても,向こうは私やこのブログのことなんか何も知らない.何度も接近遭遇しているのに,まともに話したことがなかったあっきさんには「お見かけしたことあります…よね?」と聞かれてしまった(爆)しかし,会っていろいろ話しができて感激である.狼亭さんには,酒の会に誘って頂いたが,自宅から遠いこともあり躊躇してしまって,後から後悔orz
少し遅れて「りえぞでーす!」と入ってきたのは,「作」のりえぞさん…ではなく,旦那の橋本氏であった.りえぞさんが体調不良だったのでピンチヒッターで来たそうであるが,まあそんなに悪いわけではなさそうで一安心.
さて,当日揃ったのは以下のお酒.

  1. 睡龍 純米生酛 16BY
  2. 生酛のどぶ 仕込み16号 17BY
  3. 睡龍 純米生酛原酒 仕込み17号 18BY
  4. 生酛のどぶ 仕込み15号 18BY
  5. 生酛のどぶ 仕込み16号 18BY
  6. 生酛のどぶ 仕込み17号 18BY
  7. 生酛のどぶ 仕込み13号原酒 19BY
  8. 生酛のどぶ 仕込み16号 19BY
  9. 生酛のどぶ 仕込み18号 19BY
  10. 睡龍 梅酒 純米生酛仕込み 19BY

「リカーズのだや」の佐藤氏が揃えてくれたのだが,さすが「リカーズのだや」ならではの品揃えで,小森谷氏によると睡龍の16BYはもう蔵には残っていないそうである.
とにかく凄いのは,参加者のお酒の飲みっぷり.「井のなか」に到着した時に大半がビールを呑んでいたのを見て「これから16人で10升も呑むのに!」とびっくりした(…日本酒を二合呑んできたのは,どこの誰…)のだが,これが意外に早く空いてしまい,工藤氏が気を利かせてさらに数本追加してくれたようである.工藤氏ごめん.それなのに,暴れる人や潰れる人が一人もおらず,みんな和気藹々と話をしているのだ.
料理は,お通し6点盛,レバーペーストとサラミ,里芋とアンキモ味噌,ほっけ焼き,トリッパの煮込み,生牡蠣のアロエ載せ,刺身盛り合わせ(〆鯖,秋刀魚の肝漬,鮪?,鰤?),豚の角煮,スペアリブのチーズがけ,鍋.どぶはお酒が進む酒だが,それにしても「これでもかっ!」という量が出てきて,私は最後はギブアップ.どぶレンジャー,呑むだけじゃなく,食べても凄いんです(笑)
帰りは武蔵関駅まで,橋本氏,小森谷氏,カンザワさんとご一緒したが,彼らは橋本氏の自宅に行き,さらに朝まで呑んだらしい.すでにたんまり呑んで食べたのに,そこまで呑むんかいっ!完全に脱帽である.