German Restasurant PAUKE(市ヶ谷)

某委員会で一緒のS藤氏の監訳した書籍が出版された記念にA池氏と食事会をすることになったそうなのだが,二人だけだと危ない(笑…どちらが?)そうなので,私も一緒に市ヶ谷の「パウケ」に.この店は伝統的なドイツ料理を出すだけでなく,バンドの生演奏もあるという,いかにもドイツ的な店だということで,非常に期待していた.
料理は,プレッツェルアイスバイン フライドポテト&ザワークラウト添え,ニュールンベルガー挽ソーセージ ザワークラウト添え,チューリンガー挽ソーセージ フライドポテト添え,ヴァイスヴルスト フライドポテト添え,レバーケーゼ フライドエッグとポテトサラダ添え.プレッツェルがとにかく激ウマで,今まで私が食べてきたプレッツェルは偽物だったと思えるくらい美味しい.アイスバインも激ウマ.ソーセージも美味しい…と言いたいところだが,ここは一皿の量が多く,しかもポテトやザワークラウトが山盛りになってくるので,注文した量が多すぎて,美味しいのにとても完食できずorz(S藤氏によると,ここは量が多いので,頼み過ぎは危険だとのこと(笑))
お酒は,オクトーバーフェストの生ビール,ケストリッツァーとカプツィナーの黒ビール.生ビールは片手では呑めないほど大きいジョッキ(笑)
この店は30年間営業している歴史ある店で,S藤氏の行きつけだそうだが,良い店を教えてもらった.一人で行くより,大勢で行くのに向いている店だろう.