bistoroノ貫(へちかん)(吉祥寺)

Y井氏と阿吽の呼吸で,いつのまにか帰りに呑みに行くことに.ラッキーなことにセレブK内氏も参加.
和食が良いということで「bistoroノ貫」を選んだが,この店に来たのは二度目(一度目のレポート)なのに,なぜか店長の蓮村氏は私のことを覚えていたのでびっくりした.しかも,Y井氏と私が兄弟だと思ったとか言われる始末(苦笑)
料理は,本日のカルパッチョ(縞鯵),金沢 香箱蟹(内子入り),生からすみ,赤鶏フリット 実山椒赤ワインソース,アボガドと湯葉と漬け玉子.とは言っても,私はポスターレセプションでいろいろ食べていたために,あんまり食べれなかったが,香箱蟹はかなり食す.説明員であまり食べていなかったセレブK内氏が美味しそうに食べていて,見ていて気持ちがよい.
お酒は以下の通り.他に睡龍や大七もあるが,どうも蓮村氏はますます燗酒にハマりつつあるようで,最近お酒の適温を一生懸命探っているらしい.彼の今までの発言からすると,そうなるのは比較的自明だったので,燗酒ファンとしてこの店は今後かなり期待できるかもしれない.

  • 山陰東郷 純米酒 山廃無濾過生原酒 鳥取県湯梨浜町産玉栄(60%) 9号泡有酵母鳥取・福羅酒造有限会社)燗
  • 昇龍蓬莱 純米 滋賀県産玉栄(60%) 17BY 製造年月20年11月(神奈川・大矢孝酒造株式会社)燗
  • 秋鹿 純米吟醸 大辛口 生原酒 山田錦(60%) 11号酵母(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗

いろいろ面白い話をしたのだが,後から思い出せず.思い出したのは,セレブK内氏の「またSQL文の夢を見ました」ぐらいか(苦笑)