某研究会二日目

追加の予稿集が朝一番で無事到着.残部は2部とちょうどよい感じ.
発表内容も比較的面白い.昼食時の雑談で,若手研究者が地球観測データの共同利用関係の発表を聞いて「オントロジーって,自動抽出するものと思ってました」と発言したのが時代の流れが感じられて興味深い.さらに招待講演のF井准教授の発表を聞いていたが,あまりに凄くて思わず「なんでこんなにいろいろできるのですか?」と質問してしまった(爆)これについては表に書くが,三年間連続で超ハッカー&一流研究者の招待講演を企画できたのはよかったと思う.できれば,この招待講演だけでも,もっと多くの人に聞いて欲しかった.
終了後,実施報告書を書いている途中で一時間ほど自席で爆睡(爆)何もしていなかったけど,やはり結構疲れたらしい.