第2回「着物でゴー」@銀座

参加したのは,幹事のayaya,るみちゃん,しょうこちゃん(新),ワカダンナ(新),O川氏,U島氏,T野氏,私の8名.天候は少々微妙な曇.

[sake] SAKE SHOP 福光屋銀座店

ayayaが昔バイトしていた「福光屋銀座店」に集合.ここは日本酒やつまみを販売しているだけでなく,試飲もできるのだ.そこで黒帯の燗酒を注文したが,あとからayayaから「ぜひ呑ませたかったお酒があったのにぃ!」と言われる(言ってくれるのが遅いよ!)なお,しょうこちゃんは銀座で迷っていたらしく,るみちゃんはおなじみの遅刻(笑)

[shopping] 銀座夏野本店

さて,どこに行こうか…と言いながら,とりあえずお箸を売っている「夏野本店」に.店内にはとんでもない高い箸もあるが,結構リーズナブルな箸も多い.見るとどれも欲しくなってしまうが,本格的にお気に入りを選ぼうとすると品数が多くて数時間ぐらいかかりそう.ちなみに最近私が特に愛用しているのは,無印良品の(カフェ開店時に只で貰った(爆))竹箸で,細いのにしっかり掴めるのがよい.

[kimono] 和装小物 銀座くのや

次に和装小物の「銀座くのや」に.一階奥に男物コーナーがあり,足袋や羽織紐,角帯などがある.房がない平打ちの羽織紐があったけど,こういうものを各色揃えて使い分けるのもいいなあ.カラー足袋やオーダー足袋もあって,白足袋だったO川氏はここで足袋を購入して履き替える.なお,彼がなかなか出てこなかったので我々は次の店に行ったが,今回も初心者だということがばれ,着付けをやりなおしてもらったそうである(笑)

[shopping] 東京鳩居堂本店

和文具の「東京鳩居堂」に.しょーこちゃんはいろいろ買い込んでいたようだが,私の目は万年筆を見ている時に見つけた謎の消えるマーカーに釘付け(ボディ後端のゴムで擦って発熱させると色が消えるらしい).

[kimono] 銀座津田家

和装小物の「銀座津田家」に.男物は少ないけど地下に羽織紐や角帯はあったようである.

[shopping] 銀座松屋

「銀座松屋」の食器売り場に.るみちゃんは店用に徳利を購入.O川氏はお腹が減ったと言って一人で木村屋であんぱんを食べて来たそうである.残念ながら,ここで店員に着付けの指導はされなかったらしい(笑)

[food] 喫茶ルノアール

休憩のために「喫茶ルノアール」に.地下なのに携帯電話も繋がるし,公衆無線LANも使えるのは素晴らしい.

[sake] あなご 燗酒 はかりめ

その後「はかりめ」に.雨が降り始めていたので急いだのだが,途中で道を間違えたのはご愛嬌(笑)

さて,この店は比較的キャパが大きく,カウンター,二名席,座敷,個室とあり,我々は座敷に.ここは足下が掘られているのでくつろぐことができる.
料理は,お通しの三点盛(数の子の粕漬,蜆の佃煮,クラゲの黒酢漬)せんぶり茶(苦い!),穴子白レバー串焼き,〆鯖と鯵,小鰭の三点もりあわせ,飯蛸桜煮,あなごの一本天,あなごの骨せんべい,チーズとお米の春巻,フォアグラ西京漬け,糠漬け(大根,蕪,胡瓜),合鴨抱き身網焼き.味は充分及第点でないかと思う.
お酒は以下の通り.ここはなんとサンシンの錫の蓋付きチロリのまま持って来てくれる(一体錫のチロリがいくつあるんだ?).るみちゃんが最初に仲居さんに「お酒はすべて燗で二合で持って来て!」と命令して,すべてを取り仕切る.

  • 岩の井 山廃純米 辛口(千葉・岩瀬酒造株式会社)燗
  • いづみ橋 恵 海老名耕地 海老名産山田錦(麹米:50%,掛米:80%)(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 諏訪泉 純米(鳥取・諏訪酒造株式会社)燗
  • 奥播磨 山廃純米(兵庫・下村酒造店)燗
  • 不老泉 参年熟成山廃特別純米(滋賀・上原酒造株式会社)燗
  • 秋鹿 特別純米 倉垣村(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 宗玄 純米(石川・宗玄酒造株式会社)燗
  • 豊盃 豊盃米55 純米吟醸(青森・三浦酒造店)燗
  • 三井の寿 美田 山廃純米(福岡・井上合名会社)燗
  • 神亀 ひこ孫 純米吟醸 山田錦(50%) 9号酵母(埼玉・神亀酒造株式会社)燗
  • 神亀 手造り純米酒 辛口 山田錦・五百万石・美山錦(精米歩合60%) (埼玉・神亀酒造株式会社)燗

さて,るみちゃんの辛口酒蔵トーク(…とてもここには書けない…),ayayaの漫画論(一押しは「聖☆お兄さん」と「さよなら絶望先生」らしい),そしてなんと同じ大学だったしょうこちゃんとT野氏のW大の話など大変盛り上がった.
会計の時は銀座だからどのくらいになるか?と興味深かったのだが,これだけ食べて呑んだわりには安い.もちろん小さな店のようなこまやかなサービスとかは無理だろうけど,無休で(←重要.このイベントはるみちゃんに合わせて日曜日か祝日に開催するのだが,そうすると飲み屋の選択肢が非常に狭くなるのだ)ある程度人数がいても大丈夫そうな点で結構使える店だと思う.
次回は,花見の時期に着物でゴー@根津を予定している.次回は女性が二名増えるかも.他にも興味ある人は連絡されたし.