玉川屋呉服店(渋谷)

亡祖父,亡父から総しぼりの兵児帯(今は入手が難しいらしい)を受け継いだのだが,祖母・母の管理がいい加減でシミだらけ(苦笑)なので,玉川屋呉服店で相談.基本的にこういう帯は伸びたり色が抜けたりするのできれいにするのは難しいと言われるが,どうせ兵児帯なのでもう少し目立たなくなればよいので,職人に水洗いの相談をしてもらうことになる.ちなみに,石井氏によると「女の人は自分の着物しか大事にしないんです」らしい(爆).
その後,いろいろ見せてもらうが,そのうち着物を仕立ててみたいものの,今はあまりよくわからないので,まず勉強してレベルを上げないと.あと受け継いだ着物の総ざらいをしないと.