ひまり屋(吉祥寺)

夜は「ひまり屋」で夕食.
料理は,お通しの三点盛(つぶ貝のさんしょう漬,茄子の煮浸し,コールスローサラダ),スルメイカイカワタ鍋,真鯛昆布締め,姫竹と子持ち白魚の天ぷら,クリームチーズ神亀酒粕漬.イカワタ鍋はワタの臭みが出ないように仕上げられた逸品で,燗酒に合う.なお,煮詰まりすぎない・固くなりすぎないように,自分の好みのところで火を消すように注意.姫竹と子持ち白魚の天ぷらもなかなか美味い.
お酒は以下の通り.小左衛門は三年熟成はしっかりした熟成味だと思ったら,本当は5〜10年くらい熟成しているらしい.なお美山錦由来?らしい華やかな風味がほんの少し残っている.石鎚は某酒屋で放置されていた(笑)酒で,なかなか旨い.なお,加藤氏が「竹鶴」を知らないと言ったので,さっそく手持ちのカップ酒をプレゼントしてPR(笑)

  • 小左衛門 純米酒 三年熟成 播州山田錦・飛騨ほまれ・信州美山錦・越中五百万石・播州夢錦(80%) 製造年月2009年2月(岐阜・中島醸造株式会社)燗
  • 大那 山廃純米 那須五百万石(60%) 製造年月21年1月(栃木・菊の里酒造株式会社)燗
  • 杉勇 生酛特別純米原酒 しぼりたて生 山形県産美山錦(55%) 山形酵母 製造年月2009年2月(山形・合資会社杉勇蕨岡酒造場)燗
  • 石鎚 純米吟醸 無濾過 中汲み 槽搾り 備前雄町(50%) 熊本系自家培養酵母 製造年月H15年9月(愛媛・石鎚酒造株式会社)燗
  • てふ 純米生貯蔵酒 麹米:山田錦・掛米:美山錦(50%) 製造年月20年11月(福島・国権酒造株式会社)燗

なお,「イザ!日本酒【春の陣】 春盃」として,3/3のひな祭りににごり酒1杯と旬の酒肴をサービスするというイベントをやるらしく,そのちらしを頂いた.このイベントはすでに金沢八景の「さかなや」から聞いていたのだが,その参加リストを見ると東京でも「井のなか」,「築地ねこ屋」,「旬の魚に旨酒尽くし いし井」,「稲毛屋」が,大阪では「蔵朱」,「味酒かむなび」などの有名な116店が参加している.こういうイベントが女性が日本酒に親しむきっかけになると嬉しいし,男性にとっても女性を連れ出すいい口実になるだろう(爆)なお,ぜひその「にごり酒」をお燗して欲しいものである(そちらの方が体に優しくて,受け入れられやすいだろう).ちなみに,私は3/3は研究会のために蔵王出張するのが残念だ(帰りはぜひ仙台の某所に…(笑)).