某委員会

そろそろ原稿提出が近づいて来た(ちなみに提出後も修正するのだが(苦笑)).自分の担当部分を見直してみると,修正を表示させていたために気が付かなかった(編集ミスによる)脱字が何箇所も見つかる(爆)
途中で現在の不況についての雑談.あの会社はあの事業が危ないとか,あの会社は今一見業績が悪くないように見えるけど,実はこういう時限爆弾を抱えているとか(苦笑)なお,M社の委員によると「アメリカは人材流動性があるために,かえって個々の企業の個性がなくなり,創造性がなくなる.」らしい.確かに,同じ職種でどんどん企業を移るために,知識は共有され,人材レベルが平均化するが,同時に技術も平均的な方向に収束してしまうのだろう.しかし,この大企業で失われた創造性を補うシステムが,ベンチャー企業(とその買収)なのだと思う.M社やG社を見ていても,買収企業の技術を新しい柱にすることが多く,システムとしてちゃんと機能しているのがよくわかるだろう.では,生産力と創造性の両方を失いつつある日本企業を補うのは何だろうか?